• HOME
  • SgPlayerインストール方法や利用方法をご紹介

SgPlayerインストール方法や利用方法をご紹介

動画ダウンロードをご利用の前に

Softgarage動画サービスを快適にお楽しみいただくために、
当サイトでは以下の環境でのご利用を推奨しております。サービスをご利用いただく前に必ずご確認ください。

動作環境の確認

SgPlayerはMicrosoft Silverlightを利用しています。
Microsoft SilverlightおよびSgPlayerの動作環境は下記表をご確認ください。

OS Windows Mac OSX
バージョン Vista/7/8/8.1 OSX 10.5.7以降(インテルベース)
CPU X86またはx64
1.6GHz以上のプロセッサ
Intel Core Duo 1.83GHz 以上の
プロセッサ
メモリ 1GB以上のRAM 1GB以上のRAM
ブラウザ InternetExplorer8以降 Safari 4以降
回線 ADSL以上のブロードバンド環境 ADSL以上のブロードバンド環境
Silverlight Microsoft Silverlight 5 以上 Microsoft Silverlight 5 以上

上記環境を満たしていない場合は動作保証外となります。

ご注意
SgPlayerおよび動画ダウンロードサービスは各種タブレット、
スマートフォンには対応しておりません。 あらかじめご了承ください。

Microsoft Silverlightのインストール

SgPlayerを使用するため、Silverlightの最新版をインストールしてください。
下記のMicrosoft Silverlight公式サイトからインストールすることができます。

インストール後はWebブラウザの再起動が必要です。

ダウンロードする

SgPlayerのインストール

ダウンロード動画を再生するには、SgPlayerのインストールが必要です。
下記手順にしたがってインストールを行なってください。

STEP 1

下記の「起動する」ボタンを選択してください。

起動する

起動したプレイヤーのインストールボタンを押すか、
SgPlayer上で右クリック
(MacではControl+クリック)
し、
「このコンピュータにSgPlayerをインストールします...」を選択してください。

※事前にSilverlightの最新版をインストールしてください。

STEP 2 : Windowsの場合

セキュリティの警告が出ますので、
「インストール」ボタンを押してください。

しばらく待つと、SgPlayerが起動し、
同時にデスクトップとスタートメニューに
SgPlayerのショートカットが作成されます。

STEP 2 : OS Xの場合

セキュリティ警告が出ますので、
「インストール」ボタンを押してください。
しばらく待つと、ダウンロードフォルダーにSgPlayerがインストールされます。
ダウンロードフォルダーに作成されたアイコンをダブルクリックしてSgPlayerを起動してください。

『“SgPlayer”は、開発元が未確認のため開けません。』と表示される場合、キーボードのCtrlを押しながらダウンロードフォルダ内にある「SgPlayer」をクリックしてください。
「“SgPlayer”の開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」と表示されるので「開く」を選択してください。

Safariでインストールできない場合

ご利用のブラウザがSafari 6.1以降の場合は、以下の手順でセキュリティ設定を変更してインストールしてください。

  1. Safariの環境設定より「セキュリティ」を選び、「Webサイト設定を管理」を開く
  2. プラグイン設定一覧より「Silverlight」を選び、右の項目リストより「www.softgarage.co.jp」を選択
  3. ドロップダウンリストより「安全でないモードで実行」を選択し、完了ボタンを押す
  4. 一旦プレイヤーインストール画面を閉じ、再度「SgPlayerを起動する」ボタンを押す

SgPlayer概要(画面説明)

再生画面
動画が再生される領域です。
また、この領域に動画ファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルを開くことができます。
(※Windowsのみ)
シークバー
クリックやつまみの移動で、動画の再生位置を変更することができます。
再生・一時停止ボタン
動画を再生・一時停止します。
停止ボタン
再生中の動画を停止します。
ファイルオープンボタン
Softgarageより購入した動画ファイルを開くダイアログが表示されます。
オープンできるファイルは、拡張子がismvファイルまたはismaファイルのもののみとなります。
ボリュームコントロール
音量を変更することができます。
また、ボタンを押すとミュートすることができます。
会員情報入力ボタン
Softgarageの会員メールアドレスとパスワードを入力するダイアログが表示されます。
Softgarageより購入した動画ファイルを再生するために必要な情報となりますので、必ず入力してください。
フルスクリーンモード切替えボタン
フルスクリーンモードとウィンドウモードを切替えます。
フルスクリーンモード時にキーボードのESCボタンを押すと、フルスクリーンモードが解除されます。

動画ダウンロードサービスのご利用方法

STEP 1 : ログイン

ダウンロード商品の購入には会員登録(無料)が必要となります。
通常商品の購入もこちらの会員登録で行うことができます。

STEP 2 : 商品をカゴに入れる

商品詳細ページにあるダウンロード商品の「カゴに入れる」ボタンをクリックして、商品をカゴの中に入れてください。

期限にご注意下さい。

※期限についてはコチラをご確認ください。

STEP 3 : カゴに入れた商品を注文する

カゴの中の商品名に間違いがなければ「購入手続きへ」ボタンをクリックします。
追加で別の商品を購入したい場合、「戻る」をクリックし、他の商品詳細ページへ移動してください。

STEP 4 : お支払い方法の指定

現在クレジットカード決済のみのお支払いとなります。

STEP 5 : ご入力内容の確認

商品の内容、お支払い額に間違いがなければ「次へ」ボタンをクリックしてください。

STEP 6 : クレジットカード番号の入力

決済方法にクレジットカードをご利用の場合、クレジットカード決済のページが表示されます。
カード番号、有効期限、カードに記載されているお名前を入力して、「決済開始」ボタンを押してください。

日本国外で発行されたクレジットカードはご利用できませんので、ご了承下さい。

STEP 7 : ご注文完了

決済手続きが完了すると、「【Softgarage】 ご注文ありがとうございます」の件名でご登録いただいたアドレス先にメールが届きますので、「ご請求金額」「決済情報」「ご注文商品明細」など、ご注文内容をご確認ください。
このメールが1時間経っても届かない場合、購入手続きが正常に完了していない場合がございますので、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。また、ご注文内容はMYページからでも確認できます。

ダウンロード商品を購入された場合は「ダウンロードの方はコチラ」をクリックします。

STEP 8 : 購入商品のダウンロード

「ダウンロードの方はコチラ」をクリックすると、MYページへ移動します。
購入したダウンロード商品は「ダウンロード一覧」より確認できますので、「ダウンロードする」ボタンを押して動画ファイルをダウンロードしてください。

STEP 9 : 動画を再生する

SgPlayerを開き、会員情報入力ボタンを押し、会員情報を入力します。OKボタンを押すと、この情報がコンピュータ内に保存されますので、次回からは入力の必要はありません。

その後、ファイルオープンボタンから先程ダウンロードした動画ファイルを選択すると、動画が再生されます。

ライセンス認証のため、コンピュータはインターネットに接続されている必要がございます。

よくある質問

お客様からよく寄せられる質問とその回答を掲載しております。

会員登録について

会員登録は必ず必要ですか?
会員登録は商品の購入と視聴の際に必要となります。
会員登録は無料で行えますのでぜひともご登録ください。
※会員登録はこちらから
会員登録したのに、登録完了メールが届かない。
お客様とご契約いただいているプロバイダの回線状況によって、メール受信に遅延が生じる場合がございます。
また、登録されたメールアドレスが間違って入力されており、正常にメールが受信できない場合も考えられますので、間違えて登録してしまった際には、再度会員登録を行ってください。
※会員登録はこちらから

商品の購入について

購入する商品を間違えました。
商品の特性上、購入された商品の返品は一切受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
購入した動画は他のパソコンでも視聴できますか?
動作環境を満たしたパソコンであれば、他のパソコンでも視聴できます。
購入した動画は購入後いつまで視聴出来ますか?
視聴期限が設定された商品は、その視聴期限をもって視聴できなくなります。
また視聴期限が無期限となっている動画でも、Softgarageの会員を退会されますと、視聴できなくなります。
購入した商品の履歴を確認できますか?
ログイン後、マイページの購入履歴をご確認ください。

期限について

期限についてはどんなものがありますか?
ダウンロード商品には以下の期限があります。
ダウンロード期限 購入した商品をダウンロードすることができる期限です。
期限内であれば何度でもダウンロードできます。
期限を過ぎますとダウンロードできなくなりますので、
必ず期限内にダウンロードしてください。
視聴期限 ダウンロードした動画を視聴できる期限です。
視聴期限は商品詳細ページでご確認ください。

視聴期限が無期限の商品は、以下の場合を除き無期限で視聴できます。
・Softgarageの会員を退会された場合
・商品が販売終了になった場合
・商品に施されたDRM(デジタル著作権管理)に変更があった場合

動画の再生について

動画ファイルをダブルクリックしたら、別の動画再生ソフトが起動しました。
Softgarageで購入した動画は、SgPlayerでのみ再生することができます。
必ずSgPlayerから再生してください。
動画の再生時に、「6008 個別化がユーザーによって無効にされています」と出て再生できない。
SgPlayerを右クリック(Macの場合はControl+クリック)して、「Silverlight(S)」を選択し、「再生」タブの「保護コンテンツの再生に必要なコンポーネントのダウンロードおよび更新を有効にする」をチェックして、OKボタンを押し再度再生してください。
動画を読み込むと「ファイルが破損しているか、サポートされていないファイル形式です」というエラーが出る。
ダウンロードの最中にインターネットが切断するなどして、動画ファイルが破損している可能性がございます。
マイページより再度ダウンロードして再生してみてください。
パソコンのCPUを交換したら動画が見られなくなった。
ハードウェアの交換を行った際は、DRM情報を再設定する必要がございます。
SgPlayerを閉じて、以下のフォルダを削除し、再度SgPlayerを起動し動画を再生してください。
WindowsXP
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft \PlayReady
Windows Vista/7/8
C:\ProgramData\Microsoft\PlayReady
Mac OSX
/Library/Application Support/Microsoft/PlayReady/

その他

もう動画を見なくなったので、SgPlayerをアンインストールしたい。
SgPlayerを右クリック(Macの場合はControl+クリック)して、「このアプリケーションを削除します」を選択してください。
上記以外の質問がある。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。